【&Buzzの口コミニュース】Cook Do、4℃……正体隠した「匿名」マーケ 背景に「SNSで揺らぐ価値観」:廣瀬涼「エンタメビジネス研究所」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

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要約:

先入観を逆手にとったマーケティング事例として、「極麻辣麻婆豆腐飯店」と呼ばれる店舗が存在した。この店舗は合わせ調味料のプロモーションの一環であり、予想を投稿した来店者に杏仁豆腐をプレゼントしていた。その正体は味の素が提供する新商品「Cook Do」であり、消費者に新しい合わせ調味料を試してもらう機会を作った。もう1つの事例は、「匿名宝飾店」と呼ばれ、詳細は不明だが、ソーシャルメディア上で人々の関心を引くためのマーケティング手法を用いている。

感想:

&Buzzとしては、このような先入観を逆手に取ったマーケティング手法は興味深いと感じます。消費者は過去の経験や他人の口コミに基づいて商品を選びがちですが、その選択には先入観が影響を与えています。これによって、新しい商品やブランドにスイッチすることが難しくなっています。先入観を取り払い、消費者に新たな接点を与えることは重要です。先入観があって距離が遠のいている消費者に対して、新しい価値観を提供するマーケティング手法は見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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