【&Buzzの口コミニュース】高市科学技術相 “宇宙の課題解決に向け日本が主導的役割を” | NHK | 宇宙

&Buzzのサイエンスニュース

2023年9月1日 19時08分
宇宙

高市科学技術担当大臣は宇宙関連技術の開発に取り組むベンチャー企業を視察し、日本が宇宙における課題の解決に向けて主導的な役割を果たしたいという考えを示しました。高市大臣は、東京 墨田区で宇宙空間の「デブリ」を除去する技術を開発している企業を訪れ、人工衛星がデブリに近づいて状況を確認する仕組みについて説明を受けました。また、デブリを模したボールの移動様子を観察しました。

高市大臣は「世界の課題解決に貢献し、国際的なルール構築にも力を入れたい」と述べ、日本が宇宙における課題解決において主導的な役割を果たしたいとの意向を示しました。

&Buzzとしては、宇宙開発における日本の主導的な役割を期待しています。高市大臣の発言からは、日本が世界の課題解決に貢献するために、宇宙関連技術の開発に力を入れる意欲が感じられます。宇宙におけるデブリの除去技術の開発は、宇宙環境の維持や安全性の確保に寄与する重要な取り組みです。日本のベンチャー企業がこの分野で成果を上げることは、国内外で高く評価されるでしょう。政府の力強い支援と国際的なルールの構築により、日本は宇宙の課題解決においてリーダーシップを発揮できるはずです。

この &Buzzニュースは、Nhk.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました