【&Buzz口コミニュース】2023年度 第18回「ロレアルーユネスコ女性科学者 日本奨励賞」日本の科学をけん引する若手女性研究者4名を表彰 |日本ロレアル株式会社のプレスリリース

&Buzzのサイエンスニュース

【「ロレアルーユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の受賞者4名発表】
ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社は、2023年度 第18回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」の受賞者4名を発表しました。この賞は、物質科学と生命科学の2分野で博士後期課程に在籍または進学予定の女性科学者を対象にしています。4名の受賞者には奨学金100万円が支給されます。
【受賞者の研究内容と受賞理由】
物質科学部門では、北海道大学大学院の瀬尾珠恵さんが有機溶媒由来の廃棄物やコストを抑える環境調和型の有機合成反応の開発に成功しました。生命科学部門では、京都大学大学院の石川萌さんがクライオ電子顕微鏡を用いることにより、新しい抗菌剤開発の可能性を示しました。
【パネルディスカッションでのアドバイス】
また、受賞者発表の際にはパネルディスカッションも行われ、科学・教育分野で活躍する女性のパネリストたちが女子中高生に対してアドバイスを送りました。特に、女性研究者の割合が低い日本において、文理選択時のアンコンシャスバイアスによる偏見が重要な課題とされています。女子中高生たちは勇気づけられ、理系キャリアの選択に対して前向きな意見を持つことができました。
【ロレアルの支援活動と今後の展望】
日本ロレアルはこれまで長年にわたって女性研究者の支援活動を行っており、昨年からは女子中高生への啓発活動も始めました。今後も科学分野で活躍する女性たちの飛躍と地位向上を目指し、この活動を推進していく予定です。ロレアルは美容・化粧品業界のリーダーとして、美の創造と社会貢献に取り組んでいます。&Buzzとしては、女性科学者の活躍を見守り応援していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Prtimes.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました