6年前の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線のうち、福岡県添田町と大分県日田市の間の区間が28日BRTと呼ばれるバスを走らせる方式に転換して開業します。これを前に現地で記念の式典が開かれました。式典は27日昼前、福岡県東峰村の「宝珠山駅」で開かれ、関係者がテープカットをして開業を祝いました。そして、真新しいバスに乗り込み、線路跡に整備した専用道路の「通り初め」を行いました。
6年前の九州北部豪雨で大きな被害を受けた日田彦山線のうち、添田駅と日田駅の間のおよそ40キロの区間は、鉄道ではなくバスを走らせる方式に転換し、「BRTひこぼしライン」として28日開業します。電気バスを含む6台のバスが専用道路と一般道を走行し、添田・日田間を直行ルートではおよそ1時間32分で結ぶということです。バスが止まる駅の数は全線で36と、鉄道のときと比べて3倍に増え、JRは利便性の向上を図ったとしています。
式典で、JR九州の古宮洋二社長は、「地元に密着したBRTひこぼしラインをぜひ愛していただきたいと考えている。その名のとおり『地域の星』になるよう、われわれも努力していく」と述べました。
&Buzzとしては、福岡県添田町と大分県日田市の間の日田彦山線がBRTへの転換を果たし、28日に開業することを喜んでいます。6年前の九州北部豪雨で被害を受けた区間の再建が進み、新しいバスを用いたBRTが導入されることで、利便性の向上が期待されます。かつての鉄道と比べてバスの停車駅が3倍に増えることで、地域の交通網が広がり、地元住民や観光客にとって便利でアクセシブルな移動手段となるでしょう。
また、地元に密着したBRTひこぼしラインの導入により、地域の活性化が期待されます。観光客の増加や地元住民の利便性向上により、地域経済への波及効果も期待できます。地元の魅力を最大限に引き出すために、私たちもBRTひこぼしラインの成功を見守り、応援していきたいと思います。
コメント