【&Buzz口コミニュース】時給893円で全国単独最下位に 最低賃金「答申から変更せず」<岩手県> |FNNプライムオンライン

&Buzzのビジネスニュース

岩手県の最低賃金の改定額は、時給893円と変更されずに据え置かれることが決まりました。

8月24日に行われた岩手県の審議会で、異議の申し出を受けて改めて検討されましたが、最低賃金は元の答申通りとされることが適当と判断されました。この結果、岩手県の最低賃金は従来の時給854円から39円引き上げて893円にする案は実現しません。

最低賃金は各都道府県の審議会が同時期に引き上げを答申していますが、岩手県は全国で単独最下位となっているため、労働団体などが異議を申し出ていました。しかし、審議会は検討の結果、変更しないことを決定しました。

&Buzzとしては、岩手県の最低賃金が全国で最下位となる状況には懸念を抱いています。働く人々の生活や労働環境を向上させるためには、適切な最低賃金の設定が重要です。今後も岩手県の労働状況を見守り、最低賃金引き上げに向けて応援していきたいと考えています。

この &Buzzニュースは、Www.fnn.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました