【&Buzzの口コミニュース】実はサプライズをしても相手の喜びや感謝の度合いは強まらない⁈ – ナゾロジー

&Buzzのサイエンスニュース

【要約】

上智大学の最新研究によると、サプライズをしても相手の感謝の度合いは高まらないことが分かりました。これまでの心理学研究では、サプライズが有効な理由として、「その恩恵がなかったら」と想像すると感謝が強くなるからという考えがあったが、この仮説はまだ厳密に検証されていなかった。新たに日本の大学生を対象にした2つの実験でも、「恩恵がなかったら」と相手が想像したとしても、感謝の度合いは変わらなかった。つまり、サプライズの贈り物でも心の準備ができていた贈り物でも、受け手の感謝の強さは変わらないという結果が示された。

【感想】

&Buzzとしては、この研究結果は注目すべきものであり、マーケティングの視点からアプローチすると面白いと感じました。サプライズは一般的に相手を喜ばせる方法とされてきましたが、実際の効果は限定的であることが明らかになりました。これにより、マーケティング戦略を立てる際には、相手の心の準備や想像力に頼るだけではなく、より具体的なプレゼントや思いやりのある演出を考える必要があると考えます。また、サプライズの失敗例にも注意を払いながら、相手に喜んでもらえる方法を追求していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Nazology.netのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました