【&Buzzの口コミニュース】2025年春、直島に新美術館がオープン

&Buzzのエンタニュース

直島に新美術館がオープン

2025年春、香川県の直島に新たな美術館が誕生することが発表されました。この美術館は、安藤忠雄氏が設計を手がける10番目のアート施設で、直島町本村地区近くの高台に建設されます。地下2階、地上1階の3層から成り、アジア地域のアーティストの代表作やコミッションワークを中心に展示・収集する予定です。

直島のアート活動の一環

直島は、1990年代初頭から「ベネッセアートサイト直島」の企画により、さまざまな作品や施設が設置されてきました。新たな美術館では、企画展示の開催の他に、パブリックプログラムや美術館活動にも注力する予定です。

感想

&Buzzとしては、香川県の直島に新たな美術館が誕生することは非常に嬉しいニュースです。安藤忠雄氏の設計によるアート施設は、美しい自然環境と一体化したアート体験ができることでしょう。また、これまでの直島のアート活動がさらに発展し、多くのアーティストの作品やコミッションワークが展示・収集されることは、アート界にとっても大きな刺激となるでしょう。&Buzzは、直島の新美術館の成功を見守り、応援していきたいと考えています。

この &Buzzニュースは、Timeout.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました