【&Buzzの口コミニュース】日本の処理水放出に猛反発の中国で、ある「日本の物」の売り上げが急増―香港メディア(2023年9月4日)|BIGLOBEニュース

&BuzzのTECHニュース

香港メディアの香港01は9月2日、中国のECサイトで日本の「ある物」の販売量が、東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に反発する中国市民の間で急増していると報じました。中国のSNS・小紅書では、日本国旗を踏みつけたり、履物を日本国旗の上に置いたりする写真や動画が投稿されており、淘宝(タオバオ)というECサイトでの日本国旗の販売量も急増しているとのことです。ECサイトのコメント欄では、「足ふきマットとして使用する」といった使用方法が提案されていると報じられています。
&Buzzとしては、このニュースを見守っていきたいと思います。日本が処理水海洋放出を行うことで、中国での反発が高まっていることは重要な事実です。中国市民が日本国旗を買い求める理由や、それを足ふきマットとして使用するという行為の背景には、一般の人々の怒りや反発が存在していることが分かります。今後、この反応がどのように変化していくのか、また他の日本製品や日本ブランドへの影響が出てくるのかに注目していきたいです。

この &Buzzニュースは、Biglobe.ne.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました