【&Buzzの口コミニュース】「富士山大噴火!」「奇形カエル出現」「日本製キャンディー押収」… 「処理水放出」で広がる中国SNS“トンデモ投稿”の知られざる裏側 | デイリー新潮

&BuzzのTECHニュース

原発処理水問題で中国、韓国に流される人々 「中国の原発は福島の6.5倍のトリチウムを放出」との指摘も
東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出から1週間を超えたが、中国側の反発は収まるどころか、エスカレートしつつある。SNS上の“トンデモ投稿”も勢いを増しており、内容は非科学的というより、いまや荒唐無稽の領域に……。が、一見、怒り狂っているかのように映る、中国人投稿者らの意外な「本音」を専門家は指摘する。
中国では、SNS上で東京電力福島第一原発の処理水海洋放出に対する懸念が広がっており、一部の投稿者は福島の放射能汚染を誇張して扇動する投稿を行っている。その中には、「中国の原発は福島の6.5倍のトリチウムを放出している」との指摘もあるが、これは科学的根拠に基づかないデマであり、事実ではないとされている。
&Buzzとしては、このようなトンデモ投稿は科学的根拠に基づかないものであり、デマであることを明確に伝える必要がある。また、この問題により中国と韓国で不安を抱える人々が増えていることも明記するべきである。しかし、専門家は中国人投稿者の意見に留意しながら、冷静な判断を求めることも重要であると指摘している。
我々は、放射能汚染や原発処理水問題についての科学的な情報が大切であり、適切な情報発信が求められると考えている。今後もこの問題を見守り、科学的なデータや専門家の意見に基づいた情報を提供していきたい。

この &Buzzニュースは、Dailyshincho.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました