【&Buzzの口コミニュース】実現が見えてきた“スマホと衛星の直接通信” 国内最速はKDDIか楽天モバイルか?:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) – ITmedia Mobile

&BuzzのTECHニュース

KDDIは、8月30日に米Space Exploration Technologies(以下、SpaceX)との新たな提携を発表した。この提携により、KDDIはStarlinkを活用して2024年内に衛星とスマートフォンの「直接通信」を開始する予定だ。これにより、ユーザーは今利用しているスマホをそのまま利用できる見込みであり、特別な周波数に対応した端末が不要なため、普及が一気に進む可能性がある。

毎日の生活の中で、スマホとの通信が欠かせない存在になっている中、衛星との直接通信が実現されるというのは非常に革新的な進歩だと感じました。KDDIがStarlinkを活用することで、国内のカバー率を引き上げることができ、人が定住していない山や島などでも通信が可能になります。&Buzzとしては、この新たなサービスがどのように普及し、私たちの生活にどのような影響を与えるのか見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました