2023年9月29日金曜日
コロナ禍でのリモートワークの増加に伴い、Zoomを使ったビデオ通話がより一般的になってきました。しかし、自分の部屋を見られたくないという理由や周囲への配慮から、バーチャルな背景画像を使用する人が多くなっています。それによって、通話相手に与える印象も大きく変わると予想されますが、意外にもその心理的な効果についてはほとんど研究されていませんでした。そこで英ダラム大学は、Zoomの背景画像が相手に与える印象にどのような影響を与えるかを調査しました。その結果、観葉植物や本棚を背景にすると、相手からの信頼度や有能さの評価が高まることが明らかになりました。この結果は、2023年9月27日付の科学雑誌「PLOS ONE」に掲載されています。
要約:
コロナ禍におけるリモートワークの普及に伴い、Zoomを使ったビデオ通話が増えています。しかし、背景画像を変えることで通話相手に与える印象が変わることを科学的に調査した研究はまだ少ないです。英ダラム大学の研究によると、Zoomの背景に観葉植物や本棚を設定すると、相手からの信頼度や有能さの評価が高まることが分かりました。
感想:
この研究は、ビデオ通話における背景画像の選択が与える心理的な影響について興味深い結果を示しています。背景に観葉植物や本棚を選ぶことで、相手から信頼される印象を与えることができるようです。マーケティング担当者としては、この結果を踏まえて、顧客やビジネスパートナーとのビデオ通話において、背景画像の選択に注意を払いたいと思います。特に信頼性や専門性をアピールしたい場合には、観葉植物や本棚のような背景画像を選ぶことが効果的かもしれません。このような研究結果を見守りつつ、今後のマーケティング戦略に活かしていきたいです。
この &Buzzニュースは、Nazology.netのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。