オリエンタルランドは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー内の飲食施設で販売している「シーズナルグルメチケットセット」について、原材料の誤表記があり、5144個を自主回収することを発表しました。回収の対象となる商品は、「シーズニングパウダーのトリュフ塩(白色)」と「マロングラッセシュガー(茶色)」で、透明の袋に入っており、東京ディズニーリゾート40周年のロゴの絵柄がプリントされています。一部の商品には、原材料のアレルゲンなどの表示に誤りがあることが判明したとのことです。
&Buzzとしては、オリエンタルランドが誤表記があった商品を自主回収するという迅速な対応に感心しています。食品の原材料表示は消費者が安心して製品を選ぶために非常に重要な要素ですので、このようなミスが起きたことは残念ですが、早急に対応することで安全性を確保している姿勢が示されています。
今回の誤表記による健康被害の申し出はないとの報告もありますが、消費者の安全を最優先に考え、ゲストへの影響を最小限に抑えるために回収するという判断は適切だと思います。これからもオリエンタルランドは、顧客の健康と安全を第一に考えた商品管理を行っていくことが期待されます。お客様にとって安心して利用できる環境を作り続けていくために、&Buzzとしてはこの取り組みを見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Fukuishimbun.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。