要約:
内閣府が公表した4-6月期の実質国内総生産(GDP)2次速報は、前期比1.2%増と1次速報の同1.5%増から下方修正された。個人消費や設備投資が下振れし、年率は4.8%増(1次6.0%増)となった。また、8月の中国の物価統計では、消費者物価指数が上昇し、生産者物価指数は下落ペースが鈍化した。
感想:
&Buzzとしては、内閣府が公表したGDPの下方修正は注目すべきものです。個人消費や設備投資の下振れは経済活動の減速の一因となり、今後の景気回復に影響を与える可能性があります。一方で、中国の物価統計の結果は経済の安定化の兆しを示しており、デフレ圧力の緩和が期待されます。このような経済動向は、マーケティング担当者としては注意深く見守っていきたいと思います。