【&Buzzの口コミニュース】「最近ニオイがわからなくなった」と思ったら、認知機能の衰えの始まりかも? – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス

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【最近ニオイがわからなくなったら認知機能の衰えかも!】

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の症状として嗅覚障害が知られていますが、実は嗅覚の異常はアルツハイマー型認知症(AD)などの脳神経の変性疾患にも先行することが明らかになっているようです。特にADと関連するAPOEω4遺伝子保有者は、65~69歳の時点でわずかなにおいを感じ取る感度が約37%低下し、75~79歳の時点ではにおいの特定能力が早く衰えることが示されました。

一方で、APOE遺伝子の有無にかかわらず、同年代の平均以下の同定能力を持つ高齢者は、軽度認知障害の発症リスクが50%増加するという報告もあります。つまり、嗅覚障害はADの早期発見につながる有力なバイオマーカーです。

&Buzzとしては、この嗅覚障害を効果的に利用し、認知症の早期発見と予防に取り組むべきであると感じます。

日本国内でも嗅覚障害に関する報告があり、50代から始まることがわかっています。ただし、普段からにおいに敏感でない人にとっては自覚が難しいため、日本人になじみのあるにおいを嗅ぎ分ける嗅覚テストが開発されました。メントールやカレーのにおいを特定できない場合、嗅覚障害や認知症を疑う必要があります。

最近の研究では、嗅覚を通じて海馬が刺激を再生する可能性も指摘されており、複数の強いにおいを嗅ぐことで嗅覚障害を抑制し、ADを予防する研究も行われています。

&Buzzとしては、日常のにおいに意識を向けることが、認知症の早期発見と予防に一役買うと考えています。

医学ライター・井手ゆきえによる取材・構成

感想:

マーケティング担当者としてこのニュースを見ると、新たなマーケティングの可能性を感じます。嗅覚障害が認知症の早期発見につながるという事実を活かし、嗅覚テストや嗅覚訓練などの事業を展開することで、認知症予防市場に参入するチャンスがあります。また、嗅覚に関する情報を提供するメディアや商品も需要があると考えられます。&Buzzは、この分野の動向を見守り、可能性を追求していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Yahoo.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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