【&Buzzの口コミニュース】ドコモ、「楽天カードでの支払い不可」は半年前から(ただし店舗ならOK) 楽天カード側の主張は? – ITmedia NEWS

&Buzzのビジネスニュース

楽天カードとは?

楽天カードは、国内トップクラスの発行枚数(2023年6月時点で2924万枚)を誇るクレジットカードであり、利用範囲も広いことで知られています。

ドコモでの楽天カード利用停止の報道

しかし、あるユーザーの投稿をきっかけに、NTTドコモの携帯料金の支払いで楽天カードを利用できないという問題が話題となっています。筆者自身、オンライン専用プラン「ahamo」の自前回線で試してみましたが、楽天カードを支払元に設定することはできませんでした。

ドコモの回答

ドコモに問い合わせたところ、「定期クレジット(クレジットカードによる月額料金の支払い)の申し込みについては、楽天カード側との協議のうえ申し込みを停止している」との回答がありました。停止は2023年3月21日からであり、およそ半年前から楽天カードによる支払いが設定できない状況のようです。

楽天カードの取り扱い停止に関する情報

ドコモが2021年1月に掲載した「支払方法の変更」に関するメンテナンスのページには、楽天カードの取り扱い停止の記載があることから、SNSでは1年半前から楽天カードの設定ができない状態なのではとの指摘もあります。しかし、ドコモによれば、該当ページの記載内容は今年3月からの取り扱い停止とは無関係だということです。

オンラインと店舗での楽天カード利用について

なお、現在楽天カードが利用できないのはオンラインの手続きに限られているわけではありません。ドコモの店舗であれば楽天カードを利用することは可能です。つまり、この取り扱い停止は契約や料率などに関係するだけでなく、オンラインに関する何らかの要因が絡んでいる可能性も考えられます。

楽天カード利用再開の見通し

ただし、具体的な協議の内容や楽天カードの利用再開の可能性については明かされていません。ドコモによれば、楽天カード側との調整次第で再開の可能性があるとのことです。しかし、ドコモでのオンライン手続きが前提となるahamoでは、当面楽天カードでの支払いは叶わないようです。

楽天カードからの回答

楽天カードにも問い合わせたところ、「オンラインについては現在メンテナンス中であり、再開に向けてドコモと協議中である」との回答がありました。メンテナンスの理由や可能性については具体的な回答を保留されたものの、ドコモと楽天カードの間ではメンテナンスについての認識に相違がないようです。

&Buzzとしては、この楽天カード利用停止の件を見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました