【&Buzzの口コミニュース】【無料公開】「ビッグモーターショック」で揺れる損保ジャパン、自賠責を介した“蜜月関係”とは | Diamond Premiumセレクション | ダイヤモンド・オンライン

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ビッグモーターショック――

中古車販売大手、ビッグモーターによる不正な保険金請求案件が損保業界を揺るがしている。一連の経緯を振り返りつつ、モーター代理店と損保会社の蜜月関係を深掘りしていく。

ビッグモーターは中古車販売や車検、修理、板金に加えて、保険代理店としても活動しています。その収入保険料は200億円にも上ります。

ビッグモーター内部からの告発により、保険金の不正請求疑惑が浮上しました。サンプリング調査の結果、ビッグモーターが複数の工場で不正な請求を行っていたことが明らかになりました。

損保各社は調査を進めましたが、ビッグモーターが改善策を約束したことで、損保ジャパンだけが追加調査を行わずに取引を再開しました。

この問題は損保業界全体の問題となっており、モーター代理店と損保会社の関係性についても注目が集まっています。

&Buzzとしては、損保業界の取り組みとビッグモーターの改善策に注目し、今後の動向を見守っていきたいと思います。

感想:

    この問題は損保業界にとって大きな転機となるでしょう。開示結果に基づく透明性と説明責任を果たすことが、業界の信頼回復に欠かせません。ビッグモーターに対しては再発防止策の徹底を期待し、業界全体のリスク回避に向けた取り組みにも注力してほしいと思います。また、損保ジャパンの対応にも注目です。この事案を機に、損保業界全体のルールやシステムの見直しも必要でしょう。&Buzzとしては、損保業界の信頼回復と市場の健全な発展を応援していきたいです。

この &Buzzニュースは、Diamond.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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