【&Buzzの口コミニュース】災害時Wi-Fi「00000JAPAN」、通信障害時にも無料利用が可能に – PC Watch

&Buzzのビジネスニュース

災害時Wi-Fi「00000JAPAN」、通信障害時にも無料利用が可能に

一般社団法人無線LANビジネス推進連絡会(Wi-Biz)および一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)加盟の携帯電話事業者5社は、災害用Wi-Fi「00000JAPAN」が、携帯電話の通信障害時にも無料で利用できるようになったことを発表しました。このサービスは、大規模な通信障害が発生し、携帯が利用できない状態が継続する場合や復旧に時間がかかる場合に、提供されるものです。

ただし、00000JAPANは緊急時の利便性を追求するために通信が暗号化されていないため、セキュリティには注意が必要です。詳細な利用方法や注意点については、Wi-Bizのホームページを参照してください。

&Buzzの感想:

&Buzzとしては、このような災害時における通信インフラの強化は非常に重要な取り組みだと考えています。00000JAPANのような無料のWi-Fiサービスが通信障害時に利用できるようになったことは、被災地での情報伝達や連絡手段の確保に大きな貢献をするでしょう。セキュリティの観点からは注意が必要ですが、災害時には利便性を優先することも重要です。今後もこのようなサービスの発展や改善を見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Impress.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました