【&Buzzの口コミニュース】従業員の内部告発を「経営陣がもみ消した」ビッグモーター、消費者庁が初の指導 : 読売新聞

&Buzzのビジネスニュース

【&Buzzの口コミニュース】ビッグモーターに対し、消費者庁が内部通報体制の適切な運用を求める指導を行った。同社は公益通報者保護法に基づく規定を守っておらず、改善策を要求されていたが、通報窓口の整備などの改善が確認された。消費者相は体制整備は認めたものの、今後の実効性に注視する必要があると述べた。ビッグモーターは外部弁護士の調査報告書も「制度や調査実施の枠組みがない」としていた。&Buzzとしては、企業の内部通報体制には興味があり、適切な運用が行われることを見守っていきたい。

感想:
ビッグモーターに対する消費者庁の指導は、内部通報体制の整備が適切に行われていなかったことを示しています。今後は実効性が問われることになるでしょう。企業の内部通報体制は重要であり、従業員の不適切な行為を防止するためにも適切な運用が求められます。&Buzzとしては、ビッグモーターが改善策を着実に実行し、問題を解決していくことを応援していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Yomiuri.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました