【&Buzzの口コミニュース】ラグビーW杯 アルゼンチン 日本と勝ち点9で並ぶ 決勝Tへ条件は | NHK | ラグビーW杯 2023

&Buzzのスポーツニュース

2023年10月1日 8時35分

ラグビーW杯 2023

ラグビーワールドカップフランス大会の1次リーグ、プールDで、日本が次に対戦するアルゼンチン対チリは、アルゼンチンが8つのトライを奪って59対5で圧勝し、日本と勝ち点9で並びました。日本は、10月8日のアルゼンチンとの直接対決で、どうなれば決勝トーナメントに進出できるのか、その条件を整理します。

《1次リーグ プールD成績(9月30日現在)》

1. イングランド 3勝0敗 勝ち点 14

2. アルゼンチン 2勝1敗 勝ち点 9

3. 日本 2勝1敗 勝ち点 9

4. サモア 1勝2敗 勝ち点 6

5. チリ 0勝4敗 勝ち点 0

上位2チームが決勝トーナメント進出となり、1位のイングランドはすでに決定しています。決勝トーナメント進出の可能性があるのは、日本とアルゼンチンのいずれかです。両チームは勝ち点9で並んでおり、10月8日の直接対決で勝利した方が決勝トーナメント進出となります。引き分けた場合は、得失点差で上回るアルゼンチンが進出します。現時点での得失点差は、日本が+14、アルゼンチンが+46となっています。ただし、引き分けでも4トライ以上した場合はボーナスポイントが加算され、トライで得点を挙げた場合とゴールキックで得点を挙げた場合では勝ち点が異なります。

&Buzzとしては、日本代表の決勝トーナメント進出を心から応援しています。日本は今大会での連勝を続け、アルゼンチンとの直接対決に臨むことになります。アルゼンチンも強豪チームであり、厳しい試合になるでしょう。しかし、日本はこれまでの試合でも素晴らしいプレースタイルを見せており、チームの力を信じて戦ってほしいと思います。頑張れ、日本代表!

この &Buzzニュースは、Nhk.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました