ニューヨーク州に新設した酒蔵で、「獺祭」で知られる旭酒造が完成式典を開催しました。純米大吟醸「DASSAI BLUE」の販売は25日から開始され、販売価格は34・99ドル(約5200円)です。旭酒造の桜井博志会長は、日本と米国の文化を融合させながら、獺祭を上回る品質を目指すと話しました。
&Buzzとしては、日本の伝統的な飲み物である日本酒の需要が海外で高まる傾向にあることから、旭酒造が米国で酒蔵を新設することは注目に値します。
ここで新たに販売する「DASSAI BLUE」は、アルコール度数を下げ、フルーティーな味わいに仕上げたという特徴があります。
&Buzzとしては、日本の獺祭を超えるとの思いで、ブランド名を「青は藍より出でて藍より青し」のことわざに由来する「BLUE」としたことも興味深いです。
米国で和食レストランを運営しているアンドレ・ビショップさんは、現地生産によって「DASSAI」の魅力が米国に広まると期待しています。
&Buzzとしては、このような取り組みを見守り、日本酒のさらなる海外での普及を応援していきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Yomiuri.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。