PR

【&Buzz口コミニュース】ビッグモーター社長辞任1カ月/保険会社競わせる構造/収益第一「持ちつ持たれつ」/損保出身の男性語る

&Buzzのビジネスニュース

ビッグモーターの創業者が辞任から1カ月が経過しましたが、その背景には保険会社との競争構造があったことが明らかになりました。中古車販売業としても保険代理店としても活動していたビッグモーターは、事故車のユーザーからの連絡を受け、保険会社からの紹介を受けて修理業務を受け持つことによりメリットを得ていました。また、中古車販売でも保険会社による紹介で保険を契約することが一般的でした。

この競争構造が問題となりました。ビッグモーターは、保険会社に対して事故車の紹介件数を競わせ、件数に応じて保険を割り振っていたとされています。さらに、社員への罰金問題でも同様の構造が見られました。これにより、ビッグモーターの安定的な経営と社員の意欲を損ねる結果となりました。

保険業界の主要な出来事としては、改正保険業法が施行されたこともあります。保険業界は商品の複雑化や販売形態の多様化に対応する必要があり、顧客への情報提供義務や顧客の意向把握・確認義務などのルールが創設されました。保険会社は保険代理店の適正な販売体制を指導・監督し、その役割を果たすべきでした。

ただし、ビッグモーターの場合、保険会社は保険契約の獲得を優先し、ビッグモーターに従属する関係になってしまったと言えます。業界全体での収益第一主義の構造を改める必要があります。ビッグモーターは販売・管理体制の改善に取り組み始めましたが、結果的に前副社長の指導のもとで収益拡大が優先され、それを周りも支持してしまったことが問題の原因と言えます。

&Buzzとしては、今後のビッグモーターの動向に注目し、問題の再発を見守っていきたいと思います。保険業界全体での改革が求められる中、ビッグモーターの取り組みが他の企業にも示唆を与えることができればと期待しています。

感想:このニュースを元に考えると、ビッグモーターの経営には保険会社との関係が大きく影響していたことが分かります。競争構造の問題や収益第一主義の影響が指摘されており、保険業界全体の改革が必要です。ビッグモーターの取り組みを見守り、業界全体の改善に貢献できるようにしたいと思います。

この &Buzzニュースは、Jcp.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました