PR

【&Buzz口コミニュース】負担割合エラー693機関/マイナカード受診 保団連が2次集計

&Buzzのビジネスニュース

ニュース要約:

全国保険医団体連合会は、受診時にマイナンバーカードを使用すると、本来の負担割合とは異なるエラーが発生する事例が693の医療機関で報告されたことを公表しました。さらに、アンケート結果からは、患者対応業務が増加し、患者への説明や機器操作の補助が求められていることが分かりました。保団連は、このエラーの原因について登録ミスやシステムの誤登録などを分析し、厚労省に問題解明を求めています。

&Buzzとしては:

&Buzzとしては、この負担割合エラーの問題は深刻であると考えます。マイナンバーカードの導入により、医療機関の業務が増加し、患者への説明や機器操作の補助が必要とされていることが分かります。保団連が厚労省に全容解明を求めることは重要であり、この問題について見守っていく必要があります。患者の負担割合に誤りが生じてしまうことは、信頼関係の崩壊に繋がる可能性があります。したがって、今後もこの問題に対して積極的に対応し、医療サービスの向上に貢献していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Jcp.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました