【&Buzz口コミニュース】「スマホでNHK見たら受信料?」自民党と総務省、NHK支援の動き急ピッチ!「スマホ保有だけでは徴収せず」というが、ネット民から批判の声殺到 | J-CASTニュース

&Buzzのビジネスニュース

「スマホでNHK見たら受信料?」自民党の部会が2023年8月23日、これまで「放送の補完」だったNHKのネット配信を「本来業務」に格上げする提言をまとめた。

自民党の情報通信戦略調査会は、スマートフォンの普及を踏まえたNHKの在り方に関する提言をまとめ、総務省とNHKに提出する予定とのことです。提言では、放送法を改正してNHKのネット配信を「必須業務」と位置付ける必要性を明記しており、スマホでNHKを見る人には受信料の負担を求める方針です。

&Buzzとしては、この動きは注目すべきと考えています。

スマートフォンの普及により、テレビを持たずにインターネットを介して情報を得る人が増えているため、NHKのネット配信を必須業務と位置付けることは妥当と言えます。また、フェイクニュースなどの問題が顕在化する現代社会において、質が担保された放送コンテンツの価値が高まっており、それに見合う受信料の負担が求められているとも言えます。

ただし、ネット上ではマイナンバーカードの例もあるなど、受信料の負担に対して懐疑的な意見が多く寄せられていることも事実です。したがって、受信料の負担に関する仕組みを慎重に検討する必要があります。

&Buzzとしては、この動きについては見守っていく必要があると考えています。

この &Buzzニュースは、Mdpr.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました