2023年9月5日(火曜日)、オーストラリアのウーロンゴン大学(UOW)のチャールズ・S・アレニ博士ら研究チームは、YouTubeにアップロードされた幅広い年代のミュージックビデオのコメントを分析しました。その結果、人々が比較的新しい時代のコンテンツに対して、過去の古いコンテンツよりも懐かしさを感じていることがわかりました。この研究は、実験やアンケートではなく、人々が日常生活でノスタルジーを感じている様子を直接観察したものです。アレニ博士によると、最近の動画でノスタルジーを感じる人が増えているのは、ソーシャルメディアの普及により最近の思い出をよく振り返る機会が増えたためとされています。60歳以上の人がYouTubeを利用する場合、彼らがアクセスする過去のコンテンツは1960年代から1980年代にかけてのものと推測されますが、最近の動画にもノスタルジーを感じる人が増えているとのことです。&Buzzとしては、人々が日常生活の中で感じるノスタルジーを理解することができるこの研究は、今後のマーケティング戦略に活かすべきものです。
この &Buzzニュースは、Nazology.netのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。