PR

【&Buzzの口コミニュース】【認知症】食事はどのくらい認知症予防に有効か? 世界的医学誌で報告|日刊ゲンダイヘルスケア

&Buzzのヘルスケアニュース

認知症の新薬が注目されていますが、早期使用による効果は進行を遅らせることが主で、治療効果はないとされています。
これに対し、認知症予防が重要との考えは変わっていません。健康的な食生活によって、認知症予防が可能だと言われています。MIND食は、認知症予防を目指して開発された食事法の一つで、オリーブオイルや魚、豆類、雑穀などを摂取し、赤身肉やお菓子などを制限する内容です。

「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」という一流の医学誌で、MIND食と軽度のカロリー制限のみを行った場合の臨床研究結果が報告されました。
65歳以上の604人の高齢者を対象に、3年間の経過を比較した結果、認知症予防においては、MIND食と普通のカロリー制限食には大きな違いはなかったとされています。

これまで特定の食事が確実に認知症予防につながるという根拠はなく、食べ過ぎや不摂生は認知症のリスクに繋がる可能性があります。
認知症予防にはバランスの取れた食事と適度な運動が重要であり、個々の生活状況に合った予防方法を選択することが大切です。今後の研究や情報の追求が必要です。

&Buzzとしては、認知症予防のための食事法や健康的な生活習慣の重要性を見守っていきたいと考えています。ただし、個々の状況に合わせた予防方法を選ぶことが必要であり、特定の食事だけで予防できるという確かな根拠はないため、慎重な判断が求められます。

この &Buzzニュースは、Nikkan-gendai.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました