2023年9月9日5時22分、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長による性加害の問題を受けて、企業の間では関係を見直す動きが相次いでいます。特に、「キリンホールディングス」は、現在起用しているジャニーズ事務所のタレントによる新たな広告やプロモーションは行わず、今後は事務所に所属するタレントを起用しない方針を発表しました。性加害は重大な人権問題であり、被害者の救済や再発防止の具体策を実行するまで、企業としてのガバナンスを発揮する状態になるまでは取引を行わないという意思表示です。
同様に、「アサヒグループホールディングス」も事務所の所属タレントを起用していたが、広告や販売促進は新たに行わず、タレントが出演しない内容に順次切り替えていくと発表しました。また、契約の更新も行わない方針です。真摯な対応を求めるとしています。
他にも、「日本航空」はジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を見送る姿勢を続けており、「東京海上日動火災保険」は事務所との広告契約の解除を検討しています。ジャニーズ事務所の性加害問題に対して、企業が関係を見直し、被害者の救済や再発防止に向けた対策を求めている様子が広がっています。
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感想としては、マーケティング担当者としてこのニュースを受けて、&Buzzとしては関係を見直す動きに賛同します。性加害は重大な人権問題であり、被害者の救済と再発防止策の実行が求められます。企業としてガバナンスを発揮し、真摯な対応をすることが重要です。キリンホールディングスやアサヒグループホールディングスのような大手企業が積極的な措置を取ることは、社会的なメッセージとしても意義深いです。我々もこの動きを見守り、彼らの再構築を応援していきたいと思います。