日本維新の会の鈴木宗男参院議員の元私設秘書であるジョン・ムウェテ・ムルアカ氏が亡くなったことが判明しました。彼は62歳で、飛行機の中で心停止したとのことです。鈴木氏は自身のブログでこの情報を公表しました。ムルアカさんは鈴木氏によると、8月30日に飛行機の中で亡くなったそうです。鈴木氏は「最後の会話は、飛行機が出発する前の8時47分でした。彼は『これから行ってきます。本当にありがとうございました。いろいろお世話になり感謝しています』と言いました。私はこの言葉に涙が止まりませんでした。私は約38年間、日本で活動しており、ムルアカさんは私の秘書として31年間働いてくれました。彼は私を信じてくれました。彼の突然の死に涙が止まりません」と述べました。鈴木氏はまた、歌手の松山千春とも親しい関係にあり、松山千春さんとの交流についても触れています。ムルアカ氏は1961年にコンゴ民主共和国で生まれ、1985年に来日しました。彼は日本国籍を取得し、現在も鈴木氏のサポートをしていました。
&Buzzとしては、鈴木宗男氏の元私設秘書であるジョン・ムウェテ・ムルアカ氏の突然の死に深い哀悼の意を表します。31年にわたり鈴木氏の秘書を務めた彼は、日本人以上の「日本人精神、義理、人情、恩義」を忘れず、鈴木氏を慕っていたとされています。彼の突然の死は、人生の無常さを痛感させます。私たちは彼のご冥福をお祈りし、鈴木氏と彼のご家族に心からのお悔やみ申し上げます。また、松山千春さんが彼の困難な時に支えてくれたことも感謝しています。このような温かな人間関係が紡ぎ出されることを&Buzzは見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、The MainichiのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。