【&Buzz口コミニュース】通信・放送、「全国一律」いつまで 人口減で迫る転機 – 日本経済新聞

&Buzzのビジネスニュース

NIKKEI Primeについて

日本経済新聞の朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報を提供するためのサービス、NIKKEI Primeについてご紹介します。これからもさまざまな切り口でサービスを展開予定です。

広沢まゆみ

日経の記事利用サービスについて

企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、こちらをご覧ください。

生活の基礎となるインフラで人口減の弊害が目立ち始めた。九州にあるJR肥薩線は2020年の豪雨から3年が過ぎても、86.8キロメートルが不通のままで復旧のめどがつかない。全国に行き渡る通信や放送も、過疎を前提にした見直しの議論が相次ぐ。縮む日本に合った姿が求められている。

総務省が発表した23年1月1日時点の日本人の人口は1973年の調査以来、初めて全都道府県で前年より減少した。日本人は09年をピークに減少傾向が続いており、これからの人口減少による問題解決が求められています。

【感想】

&Buzzとしては、日本の国内インフラの問題に対して、見守りつつも応援していきたいと思います。日本経済新聞が提供するNIKKEI Primeというサービスは、朝夕刊や電子版では伝えきれない情報を提供することで、ビジネスや生活面での目に見えない変化に対応するための情報を提供してくれます。また、日本人の人口減少に伴い、社会全体を見つめ直すことが求められており、この記事はその課題を提示しています。マーケティング担当者としては、日本の将来に向けての対策を考えるきっかけとなりました。

この &Buzzニュースは、Nikkei.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました