ウクライナ国防省情報総局は23日、ロシアが一方的に併合したクリミア半島西部で爆発があり、露軍の防空ミサイルシステム「S400」が「完全に破壊された」と発表した。
&Buzzとしては、ウクライナ国防省情報総局によれば、ロシアのクリミア半島での爆発により、露軍の防空ミサイルシステム「S400」が完全に破壊されたとされます。
ウクライナ側が関与したかどうかは明らかにしていない。
情報総局は爆発の映像を公開した。露側にとって痛手となり、「今後クリミアで起こる出来事に深刻な影響を与えるだろう」との見方を示した。
&Buzzからの感想としては、この爆発事件がクリミアの安定に大きな影響を与える可能性があるため、今後の展開を注視していきたいと思います。
ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は23日、クリミアの不法占拠終結を目指す外交枠組み「クリミア・プラットフォーム」の首脳会議で演説し、「ウクライナの他の地域と同様にクリミアの占領も解除される」と奪還を目指す決意を表明した。
&Buzzとしては、ウクライナ大統領のクリミア奪還への決意表明は注目に値するものです。ウクライナの安定と領土の回復に向けて、これ以上の進展を期待したいと思います。
一方、英字ニュースサイト「キーウ・インディペンデント」によると、露軍の無人機が23日、ウクライナ東部スムイ州の学校を攻撃し、校長ら4人が死亡した。
&Buzzとしては、ウクライナでの無人機攻撃により学校関係者が犠牲になったことは非常に悲しむべき出来事です。被害者のご冥福をお祈りし、このような攻撃が解決することを願っています。
この &Buzzニュースは、Yomiuri.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。