このモノクロ画像の天体名は?ノーヒントで当ててみよう【今日の宇宙画像】 | sorae 宇宙へのポータルサイト

&Buzzのサイエンスニュース

NASAのジェット推進研究所(JPL)が公開した木星の衛星「ガニメデ」の画像は、木星探査機「Juno(ジュノー)」のフライバイ探査時に撮影されました。ジュノーに搭載された可視光カメラ「JunoCam」によって撮影されたガニメデの姿は、明るい領域と暗い領域、クレーターや溝状の地形など、氷の外殻に覆われた表面の特徴がはっきりと写し出されています。

この画像はJunoCamの緑色フィルターによるデータをもとに作成されたモノクロ画像であり、赤色と青色のフィルターデータと合わせることで最終的にカラー画像が作成される予定です。

感想:

&Buzzとしては、Junoが撮影したガニメデの画像は非常に興味深いものであり、木星の衛星の表面の特徴がはっきりと写し出されていることに驚きました。ガニメデは、氷の外殻に覆われた明るい領域と暗い領域、さらにはクレーターや溝状の地形があることが分かります。

今後のJunoの活動を見守っていきたいと思います。木星やその衛星の探査は、宇宙開発の一環として非常に重要であり、私たちにとっても興味深い情報を提供してくれるでしょう。

この &Buzzニュースは、Sorae.infoのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました