PR

17年にも及ぶがか座ベータ星bの軌道データを10秒に圧縮したタイムラプス | ギズモード・ジャパン

&Buzzのサイエンスニュース

17年にも及ぶがか座ベータ星bの軌道データを10秒に圧縮したタイムラプス映像が公開されました。このタイムラプス映像は、公転周期が約23年のこの惑星が公転する姿を捉えたもので、約75%の時間を収録しています。木星と比べて質量は12倍、軌道の長さは2倍近くのこの若い太陽系外惑星は、地球から63光年離れたがか座に位置しています。

天体物理学者のJason Wang氏がリードした研究チームが、3つの観測機器のデータを利用してタイムラプス映像を作成しました。映像中では、がか座ベータ星bが公転する様子が滑らかに表示されており、公転軌道を一周する過程が見られます。

&Buzzとしては、このようなタイムラプス映像の公開は素晴らしいと感じています。惑星の公転の様子を直感的に理解することができるため、物理学や天文学の研究にとっても有益な情報となります。また、がか座ベータ星bは地球から遠く離れた場所に位置しており、その大きさや明るさからも興味深い存在です。今後の研究の進展に注目しながら、がか座ベータ星bの活動を見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Gizmodo.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました