東北大学の研究によると、1歳の時のスクリーンタイムの長さと2歳および4歳の時点での発達の遅れには関連性があることが判明しました。テレビの視聴やビデオゲーム、スマートフォンの使用などがスクリーンタイムに含まれます。研究結果では、スクリーンタイムが4時間以上の子どもはコミュニケーションと問題解決の発達に遅れがある割合が高くなっていました。一方で、手足の大きな運動である粗大運動には関連性が見られませんでした。
この研究結果を受けて、スクリーンタイムの制限が必要かどうかについては意見が分かれますが、全体的なスクリーンタイムの長さが言語能力の低下に関連していることも報告されています。いかにデジタルデバイスを適切に活用するかが重要であり、教育的なスクリーンタイムの使用が発達に良い影響を与えることが示されています。
&Buzzとしては、このような研究結果は注目されるべきであり、子どものスクリーンタイムの管理に関心を持つ親や教育者にとって有益な情報となるでしょう。スクリーンタイムの長さと発達の関連性を考慮しながら、適切な教育的プログラムや活動を提供することが重要です。子どもの健康な成長をサポートするために、今後の研究や啓発活動が必要です。
この &Buzzニュースは、Gigazine.netのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。