ピクシブは8月21日、イラストSNS「pixiv」で2段階認証を採用した。利用には「Google Authenticator」や「Microsoft Authenticator」などの認証アプリが必要。
2段階認証を有効化すると、ID・パスワードの入力の他、認証アプリで生成したワンタイムパスワードを入力することでログインできるようになる。
あらかじめバックアップコードを設定しておけば、スマートフォンの紛失などで認証アプリを使えなくなった場合もログインできる。デバイスもバックアップコードも利用できないと二度とログインできなくなる。
不正アクセス対策のための措置。ピクシブは「pixivをより安全に楽しんでもらえるよう運営に努める」としている。
© ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
感想
マーケティング担当者からの感想であり、ピクシブが2段階認証を採用したことにより、アカウントへの不正アクセスリスクが低減されると考えます。2段階認証を使用することで、ID・パスワードだけでなく、ワンタイムパスワードの入力も必要となり、セキュリティが強化されます。バックアップコードの設定をすることで、スマートフォンの紛失や認証アプリの不備によるログインの問題も解決できるという点も評価できます。ピクシブの取り組みはユーザーの安全を考慮したものであり、&Buzzとしてはこれからの運営を見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。
コメント