【&Buzzの口コミニュース】実はサプライズをしても相手の喜びや感謝の度合いは強まらない⁈ – ナゾロジー

&Buzzのサイエンスニュース

現実を歪める量子物体「アリスのリング」を生成することに成功!

約100万年前、人類は1300人まで減り「絶滅寸前」だった

がん細胞を「普通の細胞」に転職させる新たな方法を開発!

「実はサプライズをしても相手の喜びや感謝の度合いは強まらない⁈」

この記事では、上智大学の最新研究により、サプライズをしても相手の感謝の度合いは高まらないことが示されました。これまでの心理学研究では、「その恩恵がなかったら」と想像することで感謝が強くなるとされてきましたが、この仮説は実証されていなかったとのことです。

&Buzzとしては、サプライズは相手の喜びや感謝を増大させる方法とされてきましたが、この研究結果からは、サプライズの効果には限界がある可能性が示唆されています。相手を喜ばせるためには、どんなプレゼントや行動が相手にとって本当に喜ばしいものなのか、よく考える必要があると言えるでしょう。

また、このニュースは一石を投じるものでもありますが、サプライズの効果に疑問を持つ方も多いかもしれません。それでも、相手を思いやり、理解し、喜ばせる気持ちは大切です。サプライズの演出に頼らず、日常の積み重ねや思いやりの心が相手にとって本当の喜びをもたらすことを忘れずに見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Nazology.netのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました