【&Buzzの口コミニュース】秋本真利 衆議院議員を逮捕 受託収賄の疑い 風力発電めぐり 東京地検 | NHK | 事件

&Buzzのビジネスニュース

2023年9月7日21時27分、自民党を離党した秋本真利衆議院議員が、洋上風力発電事業で会社が有利になるような国会質問をするよう元社長から依頼を受け、6000万円以上の借り入れや資金提供を受けた疑いで逮捕されました。秋本議員は元社長からの賄賂を受け取った事実を否定し、潔白を主張しています。特捜部は国会質問と借り入れ・資金提供のタイミングを照らし合わせ、受託収賄の疑いで逮捕したと報じられています。
秋本議員と元社長の関係は、洋上風力発電事業をめぐる政策提言などのロビー活動を通じて深まったとされています。また、競馬という共通の趣味を通じても関係が深まったとみられています。
専門家によれば、受け取った資金が金融の利益に該当するため、賄賂とみなすことは可能であると指摘されています。
この事件が洋上風力発電事業にどのような影響を与えるのかはまだ不明ですが、秋本議員の国会質問に関わる政策や評価基準の見直しの影響を捜査が明らかにすることが期待されています。
政府や各党は、秋本議員の逮捕を遺憾に思いつつも、透明性を持って再生エネルギー政策に取り組む姿勢を強調しています。&Buzzとしては、捜査の進展を見守りながら、再エネ政策の透明性と健全な政治プロセスの確立を応援していきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Nhk.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました