【&Buzzの口コミニュース】帯状疱疹が問題なのは「後遺症痛」だけじゃない訳|au Webポータル経済・ITニュース

&Buzzのヘルスケアニュース

帯状疱疹ワクチンの重要性を広めるために

&Buzzとしては、帯状疱疹ワクチンの普及を促したいと考えています。このニュース記事では、帯状疱疹の説明や後遺症、予防方法などについて詳しく解説されており、ワクチン接種の重要性が強調されています。

帯状疱疹は単なる水疱瘡の再発ではない

帯状疱疹は水痘ウイルスによって引き起こされますが、水痘とは異なり、神経に潜伏しているウイルスが再活性化し、帯状疱疹を引き起こすのです。また、その後の帯状疱疹後疼痛や後遺症によって、患者のQOLや生命予後にも影響を及ぼす可能性があります。

帯状疱疹ワクチンは予防法として効果的

帯状疱疹ワクチンは、水痘ワクチンを再接種することで帯状疱疹の予防に効果があります。高齢者に対しても効果的であり、帯状疱疹の発症率を低下させることが研究で示されています。その他にも認知症のリスクを減らす可能性や周囲への感染予防などの効能も期待されています。

自治体での接種費用助成に期待

帯状疱疹ワクチンの接種は高額となりますが、自治体によっては一部負担を助成している場合もあります。例えば新宿区では、接種費用の一部が助成される制度があります。他の自治体でも同様の支援制度が広がることを期待しています。

&Buzzとしては帯状疱疹ワクチンの接種の普及を応援しています。高齢者や免疫力の低下している方だけでなく、若年者や周囲の方々への感染予防のためにも、積極的な接種を推奨します。また、認知症予防にも効果がある可能性があるため、今後の研究を見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、Auone.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました