【&Buzzの口コミニュース】女性数学者38歳が東大数理科学研究科にもたらした変化 「数学の魅力をたくさんの女子へ」 | AERA dot. (アエラドット)

&Buzzのサイエンスニュース

第17回 数学者 佐々田槙子さん(38)

科学に魅せられて~女性研究者に聞く仕事と人生

「数理女子」というウェブページ(http://www.suri-joshi.jp/)がある。副題は「数学の魅力をたくさんの女子へ」。その生みの親・育ての親の一人が東京大学大学院数理科学研究科准教授の佐々田槙子さん(38)だ。数学界にいる人たちがジェンダーや社会の問題について気軽に語れるオンライン談話会の世話人もしている。「日本のほとんどの数学者って、数学の話以外、誰がどこの大学に移ったっていう…

【&Buzzの口コミニュース】女性数学者38歳が東大数理科学研究科にもたらした変化「数学の魅力をたくさんの女子へ」

「数理女子」ウェブページの創設者であり、東京大学の数理科学研究科准教授である佐々田槙子さん(38)は、数学界におけるジェンダーや社会の問題について議論するオンライン談話会の世話人としても活動しています。数学を多くの女性たちに魅力的に伝えることを目指し、彼女の情熱と才能により、数学の世界に変化がもたらされています。佐々田さんの活躍には、&Buzzとして応援していきたいと思います。

感想:

&Buzzとしては、佐々田槙子さんのような女性研究者が活躍する姿を見守っていきたいと思います。彼女が数理女子ウェブページやオンライン談話会を通じて、数学の魅力を女性たちに広める活動をしていることは素晴らしいと感じます。数学は男性が主体とされがちな分野ですが、佐々田さんの存在が多くの女性に数学の可能性を示してくれるでしょう。女性研究者の存在が増えることで、さまざまな視点やアイデアが数学界にもたらされ、より豊かな分野になることを期待しています。

この &Buzzニュースは、Asahi.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました