【&Buzzの口コミニュース】糖尿病って痛いの!? ~病態~ | フェリアクリニックvol.34 | Felia! フェリア 南日本新聞

&Buzzのヘルスケアニュース

糖尿病についての要約:

糖尿病は、血糖値が高くなり続ける病気であり、長期間続くと身体の血管に悪影響を及ぼすことが分かっています。その結果、目や腎臓、神経などに血液の流れが阻害され、網膜症、腎不全、末梢神経障害などの合併症が引き起こされます。末梢神経障害は手足の先から症状が出てくるため、「手袋靴下型」と呼ばれ、足の裏のジンジン感や砂利を踏んでいるような感覚が起こります。この症状が進行すると手足の痛みが強まり、最終的には切断の可能性もあります。糖尿病は心筋梗塞や脳卒中など他の病気のリスクを高めるため、放置してはいけません。

診断には血液検査や画像検査が行われ、痛みの原因が他の要素からのものでないか確認されます。症状に一致する方や治療効果が乏しい方は早めにペインクリニック内科を受診することをお勧めします。

感想:

&Buzzとしては、糖尿病の病態についての説明が非常にわかりやすく、糖尿病患者が抱える合併症の重大さを再認識させられました。症状が進行すると、手足の壊死や切断の可能性もあるため、早期の診断と適切な治療が重要です。病気のリスクを理解し、予防や管理に取り組むべきだと感じました。&Buzzは糖尿病患者の方々を見守っていきたいと思います。

この &Buzzニュースは、373news.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました