2023年現在も活動を続ける火星探査車「キュリオシティ」と「パーセヴィアランス」のセルフィー画像が公開されました。火星探査車「キュリオシティ」は、着陸から11年以上が経ちながらも、探査活動を進めています。このセルフィーは、火星拡大鏡撮像装置「MAHLI」とマストに搭載された「Mastcam」を使用して撮影された画像を組み合わせて作成されています。「キュリオシティ」の記事一覧は、[こちらから](リンク)。
一方、火星探査車「パーセヴィアランス」は、2021年にジェゼロ・クレーターに着陸し、岩石サンプルの採取などの探査活動を行っています。このセルフィーは、「WATSON」と呼ばれるカメラを使用して撮影された画像を組み合わせて作成されました。画像中には、火星のサンプルが収められたチューブ状の保管容器が見えます。このサンプルは、NASAが担当する第2段階のミッションで回収され、地球へ運ばれる予定です。「パーセヴィアランス」の記事一覧は、[こちらから](リンク)。
火星探査車の活動は、私たちにとって興味深いものです。&Buzzとしては、これからも彼らの探査活動を見守り、応援していきたいと思います。宇宙の謎を解明するために挑戦し続ける彼らの活動には、私たちの好奇心が刺激されます。これからも彼らの成果に注目し、新たな発見や探査の進展を期待しています。
この &Buzzニュースは、Sorae.infoのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。