Unity Technologiesは、ゲーム開発プラットフォーム「Unity」に「Unity Runtime Fee」を2024年1月1日から導入すると発表しました。この料金は、ゲームのインストール数を基準にしており、収益とインストール数が一定以上の開発者に追加料金を請求します。しかし、この発表により、Unityを利用するゲーム開発者からは困惑や不満が相次いでいます。
発表後、多くの人気作品の開発者がUnityから別のエンジンへの移行を表明し、Unity Technologiesは改めて説明を行いました。同社は90%以上の開発者には影響を与えないと説明しており、再インストールや不正なインストールには追加料金を請求しないことも明らかにしました。
それにもかかわらず、開発者たちは依然として不満を抱いており、「Unity Runtime Fee」に対する批判や移行の検討が続いています。この料金体系の突然の導入や、利用規約の変更など、Unity Technologiesの信用を損なっていると指摘されています。
&Buzzとしては、Unityが多くの開発者にとって支障のない料金体系であることを明確にしていく必要があります。また、開発者の意見に耳を傾け、問題点を解決していく姿勢を持つことが重要です。Unityはゲーム業界において重要な存在であり、今後の展開を見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Automaton-media.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。