【&Buzzの口コミニュース】生成AI 若者は「おもしろいコンテンツを生み出す」 中高年は「仕事を手伝ってくれる」 アドビの意識調査 – ITmedia NEWS

&Buzzのビジネスニュース

生成AIに対する意識調査から見える若者と中高年の違い

アドビが行った生成AIに対する意識調査では、若者と中高年で異なるイメージが見えました。若者は生成AIを「おもしろいコンテンツを生み出すもの」と捉えており、一方で中高年は生成AIを「仕事を手伝ってくれるもの」と印象づけています。

調査結果から、X世代で68.4%、Y世代で67.4%、Z世代で59.4%の人々が生成AIの認知状況を持っていることが分かりました。また、使用経験についてはY世代が最も高く、特に画像生成AIの利用経験が顕著でした。

イメージに関しては、Z世代とY世代が「おもしろいコンテンツを生み出すもの」との回答が最も多く、X世代では「仕事を手伝ってくれるもの」や「簡単に情報を検索してくれるもの」との回答が多かったことが明らかになりました。

&Buzzとしては、若者にとっての生成AIのイメージは「おもしろさやコンテンツの創造性」が重要であり、一方で中高年には「仕事や情報の効率化」の観点が重要であることが分かります。今後も生成AIの進化と特徴に注目し、世代間のニーズに合わせたマーケティング戦略を展開していきたいと考えています。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました