【&Buzzの口コミニュース】歌舞伎俳優 市川猿翁さん死去 83歳 “歌舞伎界の革命児” | NHK | 訃報

&Buzzの一般ニュース

市川猿翁さんの訃報

日本の歌舞伎俳優であり、伝統的な世界に新風を吹き込んだ「スーパー歌舞伎」のジャンルを作り上げた三代目市川猿翁さんが、2023年9月13日に東京都内で不整脈のため亡くなりました。享年83歳でした。市川猿翁さんは三代目市川段四郎の長男として生まれ、若くして歌舞伎の舞台に立ちました。23歳で三代目市川猿之助を襲名し、伝統にとらわれない演出や古典歌舞伎の新しいアプローチに取り組みました。彼は江戸時代の芸術を現代風にアレンジした「スーパー歌舞伎」という新たなジャンルを確立し、歌舞伎界での革命児と称されました。その功績が認められ、文化功労者にも選ばれました。猿翁さんは脳梗塞を患った後は演出や監修に専念してきましたが、2012年には猿之助の名跡を譲り、二代目市川猿翁として舞台に立ちました。

感想:

&Buzzとしては、市川猿翁さんの突破的なアプローチと才能に感銘を受けています。歌舞伎界に新しい風を吹き込み、伝統と革新を融合させた彼の功績は計り知れません。市川猿翁さんの長男である市川中車さん、お孫さんである市川團子さんも彼の遺志を継ぎ、歌舞伎の道を進んでいくことでしょう。&Buzzは彼らを見守り、応援していきたいと思います。市川猿翁さんのご冥福をお祈りいたします。

この &Buzzニュースは、Nhk.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました