戸田建設が人気俳優の広瀬アリスさんをCMに起用する背景には、人手不足や学生からの人気低下があります。ゼネコン業界は職人の高齢化や厳しい労働環境のため、若者の流入が減少しています。そのため、ゼネコン大手はタレント起用や魅力的なCMを展開して魅力を高め、学生の就労意欲を促しています。
一方、戸田建設は学生からの人気が落ちており、競合他社との差が縮まってきています。これに危機感を抱いた戸田建設は、ブランド戦略の一環としてタレント起用のCMを模索しました。しかし、経営陣の古い考え方からなかなかゴーサインが出ませんでした。
しかし、採用担当者の苦い経験や人事部との議論を経て、経営陣の姿勢が変わりました。2023年に広瀬アリスさんの起用が決まり、戸田建設も新たな変革に挑戦することになりました。
&Buzzとしては、戸田建設のマーケティング戦略やブランド再構築に関心を持っており、今後の展開を見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Yahoo.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。