最近、大都市圏の駅では有人改札でも一部を無人化するケースが増えています。自動改札機の利用が普及しているため、通常は問題ありませんが、万が一の際に対応策が必要です。駅員がいない時間帯や、駅員が改札周辺にいないケースもありますが、利用者からの問い合わせにはインターホンで対応しています。
かつては閑散線区に限られていた「無人駅」もありましたが、以前は車掌が対応していたため、最近の無人改札とは異なるタイプでした。最近では大都市圏でも無人改札が増えてきており、その一例として京王電鉄が挙げられます。京王線と京王相模原線の分岐駅である調布駅では、以前は両方の改札に駅員が配置されていましたが、現在は中央口改札にしか駅員がいません。
調布駅の中央口改札は広場への接続があり、非常に利用者が多いため、自動改札機も多く導入されています。一方、東口改札は住宅街や飲食店街に接続しており、利用者は中央口改札よりも少ないです。東口改札では、改札外に自動券売機があり、改札内には運賃精算機が設置されています。駅員が必要な場合には、インターホンで呼び出すことになります。
このような大都市圏での無人改札の増加は、人手不足が原因とされています。京王電鉄のように、無人改札を導入することで効率化を図りながら、利用者の利便性を確保している事例は注目に値します。&Buzzとしては、このような新たなサービスの導入に対して積極的に支援したり、最新のテクノロジーを活用したさらなる改善を見守っていきたいと思います。
この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。
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