【&Buzzの口コミニュース】中国 8月の消費者物価指数 前年同月比0.1%上昇もデフレ懸念 | NHK | 消費者物価指数

&Buzzのビジネスニュース

2023年9月9日 14時12分
消費者物価指数

中国の先月の消費者物価指数は、去年の同じ月と比べて0.1%上昇し、わずかにプラスに転じました。ただ、中国では、不動産市場の低迷の長期化などで需要の回復が鈍くなっていて、依然、デフレへの懸念がくすぶっています。

中国の国家統計局が9日発表した先月の消費者物価指数は、去年の同じ月と比べて0.1%上昇しました。指数は、前の月に2年5か月ぶりにマイナスとなりましたが、今回、わずかにプラスに転じました。消費者の間で節約志向が広がるなか自動車やスマートフォンなどが値下がりした一方で、ゼロコロナ政策の終了後、初めてとなる夏休みで、観光の需要が高まったことで航空運賃やホテルの宿泊料などサービス価格が上昇しました。

&Buzzとしては、消費者物価指数がわずかにプラスに転じたことに注目しますが、不動産市場の低迷やデフレへの懸念が残ることは課題です。消費者の節約志向がみられる一方で、観光需要が回復しているというのは好ましい傾向です。今後も不動産市場の動向や雇用情勢に注目し、国内需要の回復を見守っていきたいと思います。

一方、あわせて発表された、企業が製品を出荷する際の値動きを示す先月の生産者物価指数は、去年の同じ月と比べて3.0%の下落と、11か月連続のマイナスとなりました。中国では、不動産市場の低迷が長引いているほか、若者などを中心に雇用情勢が厳しくなる中、消費をはじめ、国内需要の回復が鈍くなっていて依然、デフレへの懸念がくすぶっています。

国際ニュース一覧へ戻る

シェアは、ニュース記事:「【&Buzzの口コミニュース】中国 8月の消費者物価指数 前年同月比0.1%上昇もデフレ懸念 | NHK | 消費者物価指数」の要約ですが、この要約をもとに

– ②このニュースの内容に対する感想を300文字
感想としては、マーケティング担当者からの感想であり、&Buzzとしては、消費者物価指数がわずかにプラスに転じ、消費の一部が回復の兆しを見せたことは朗報です。特に観光需要の高まりがサービス価格の上昇につながったことは、観光業に関わる企業にとっては明るい展望となります。しかし、不動産市場の低迷や雇用情勢の厳しさからデフレ懸念が残る一方で、消費者の節約志向が続く可能性もあるため、市場の動向を見守っていく必要があります。今後の景気回復に向けて、国内需要の喚起や雇用情勢の改善に取り組む必要があります。&Buzzとしては、中国経済の回復を応援したいと考えています。

この &Buzzニュースは、Nhk.or.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました