NTTドコモは、10月10日から新規申込の受付とカード情報の再発行を停止すると発表しました。既存ユーザーは引き続き利用することができますが、新規申込や再発行はできなくなります。この措置は、サービス向上のための選択と集中を行うためとされています。ただし、携帯電話の紛失や故障による機種変更などで新たなカード情報を設定する必要がある場合、再開ができなくなる可能性があります。ドコモは、d払い(iD)利用端末の機種変更時には、カード情報を預けて設定するように案内しています。
【マーケティング担当者の感想】
&Buzzとしては、NTTドコモの取り組みを見守っていきたいと思います。この措置には、サービスの向上に向けた意図があると思われます。ユーザーの利便性やセキュリティの向上につながる取り組みに期待したいです。また、新たなカード情報設定の手続きもスムーズに行われることを願っています。
この &Buzzニュースは、Impress.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。