【&Buzzの口コミニュース】アングル:EV整備士の不足、世界中で深刻化か 高コストも足かせ | ロイター

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整備士不足が電気自動車(EV)業界において深刻な問題となっている。EVの修理や整備を行う資格を持つ整備士や独立系整備工場が世界的に不足しており、修理代や故障保証コストの上昇、自動車の温室効果ガス排出削減の期限内の達成の脅威となっている。EVを手頃に利用できるようにするためには、独立系整備工場が欠かせない。しかし、高電圧EVの修理に必要な訓練や設備のコスト負担に難色を示す整備工場オーナーは多い。整備士が適切な訓練を受けていなければ、高電圧EVの扱いによって感電して死亡する恐れもある。また、EVの火災は消火が難しく、発火にも慎重な対処が求められる。

これにより、EVの修理保証コストが高騰し、テスラのモデル3の保証コストは同価格帯の化石燃料モデル平均の3倍以上となっている。修理コストの上昇や時間の延長は、整備士の不足によって起きていると言える。

&Buzzとしては、EV整備士の不足が業界にとっての課題であることを認識しており、整備士の育成や訓練に積極的に取り組むべきだと考える。技術者の養成プログラムや補助金の提供など、整備士の人材確保に向けた支援策が必要である。EVの普及と持続可能な社会の実現に向けて、整備士の数を増やすことに注力していく必要がある。将来的には、EV整備士の不足が解消されることを見守っていきたい。

この &Buzzニュースは、ReutersのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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