【&Buzzの口コミニュース】「六甲のおいしい水」はどこへ? “水買いブーム”の先駆けを、店舗で見なくなった理由:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

&Buzzのビジネスニュース

「六甲のおいしい水」は1983年にハウス食品(現・ハウス食品グループ本社)によって発売され、日本で初めての家庭用ナチュラルミネラルウォーターとして大ヒットしました。しかし、最近では東京を含む東日本では見かけることがなくなり、多くの人がその行方を気にしています。

実は、「六甲のおいしい水」の販売元であるハウス食品は2010年にアサヒビール(現・アサヒグループホールディングス)の子会社であるアサヒ飲料に生産及び販売事業権を移管しました。その後、アサヒ飲料はミネラルウォーター事業を再編し、「アサヒおいしい水」ブランドを立ち上げました。西日本では「アサヒおいしい水 天然水 六甲」、東日本では「アサヒおいしい水 天然水 富士山」として販売されています。

「アサヒおいしい水 天然水 六甲」はハウス食品が建設した神戸市内の採水地を引き継いで製造・販売されており、一部の自動販売機でも販売されています。一方、「アサヒおいしい水 天然水 富士山」は静岡県富士宮市と山梨県富士吉田市で採水しています。

このように、「六甲のおいしい水」は「アサヒおいしい水」としてブランド名を変更しながらも、現在でも西日本限定で販売されている主力商品です。

(※要約終わり)

感想:
マーケティング担当者として、日本で初めての家庭用ナチュラルミネラルウォーターとして大ヒットした「六甲のおいしい水」の成功には、当時の消費者の健康志向や美容意識が影響していたと考えられます。その後、アサヒ飲料はブランドを再編し、ミネラルウォーター事業を展開しています。今後も「六甲のおいしい水」のようなヒット商品を見守っていきたいです。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

タイトルとURLをコピーしました