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【&Buzzの口コミニュース】「ミニ四駆」に一度敗北……「ゾイド」飛躍の歴史 40年愛される2つの理由:あの話題は今(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

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タカラトミーの人気玩具「ゾイド」が事業開始40周年を迎え、記念プロジェクトを展開しています。初代ゾイドシリーズ(第1期)は子ども向け商品として昭和に発売されましたが、時代の変化に対応できずに売り上げが低迷しました。しかし、その失敗を糧に、平成に発売されたシリーズ(第2期)はテレビアニメの放送とともに大成功を収め、人気を確立しました。最近では大人向けの商品展開も強化しており、ゾイドはますます愛されています。

ゾイドは動物や恐竜をモチーフにしたギミック式のプラモデル玩具で、バンダイの「ガンプラ」とは異なる「動くプラモデル」です。シリーズは第1期、第2期、第3期に分かれており、第1期は1983年に発売された任天堂の「ファミコン」の台頭とともに低迷し、最終的にはタミヤの「ミニ四駆」のブームにより事業を終了させざるを得ませんでした。

ゾイドの事業を担当する内藤豪係長は「時代の変化に対応できなかったことが大きな要因だ」と振り返っています。しかし、ゾイドは40年にわたって愛され続けており、その人気の秘密はゾイドのギミックやモチーフにあります。タカラトミーは今後もゾイドの事業を展開し、さらなる成長を目指しています。

&Buzzとしては、ゾイドの40周年記念プロジェクトを応援していきたいです。ゾイドは子どもから大人まで幅広い層に支持されているため、新たな取り組みを通じてさらなる人気と成功を収める可能性があります。特に大人向け商品の展開は需要が高まっており、今後の展開に期待大です。タカラトミーがゾイドを愛され続けるブランドとして育て上げることを願っています。

この &Buzzニュースは、Itmedia.co.jpのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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