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「全固体バッテリーの夜明け!2024年には米中欧の分断も解消される予感?!【&Buzzの口コミニュース】」

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【ニュースの要約】

全固体電池の開発と普及に向けて、EV向け車載電池の供給リスクに対応する必要性が高まっています。中国の黒鉛輸出規制や中国の電池材料供給の独占、米国の電池の自主供給策など、地政学的な問題が課題となっています。さらに、欧州では中国製EVへの補助金支援の調査が行われるなど、保護主義的な動きも見られます。これに対して、日本の自動車メーカーや電池メーカーは、中国以外の材料供給先の開拓や、リサイクル技術の開発などに取り組んでいます。

【ニュースの背景】:「EV向け車載電池の供給リスクと地政学的な問題」

EVの普及に伴い、車載電池の需要が増加しています。しかし、中国をはじめとする地域が電池材料の供給を独占しているため、供給リスクが生じています。また、中国製EVに対する欧州の保護主義的な動きも見られ、地政学的な問題も課題となっています。

【ニュースに関する知識】:「EV向け車載電池と材料供給の課題」

EVの車載電池は、車両コストの約40%を占める重要な部品です。しかし、鉱物資源の調達や材料供給のリスクが存在し、これらを確保することが競争力の向上につながります。中国は黒鉛やリチウム、コバルトの生産量が世界の大部分を占めており、その供給に依存している状況です。

【ユース解説】:「車載電池供給リスクへの対応策」

車載電池供給リスクへの対応策として、日本の自動車メーカーや電池メーカーは中国以外の材料供給先の開拓や、リサイクル技術の開発に取り組んでいます。また、米国では自主供給策が進められており、地政学的な問題によって供給リスクが生じた場合に備えています。

【ユース感想】:「車載電池供給リスクへの対応に期待」

&Buzzとしては、車載電池供給リスクへの対応策に期待しています。材料供給の多様化やリサイクル技術の開発によって、供給リスクを軽減し、エネルギー転換を推進することが重要です。また、地政学的な問題に柔軟に対応することで、持続可能な社会の実現に向けた一歩となるでしょう。

この &Buzzニュースは、Nikkei.comのニュースをAndbuzzが独自にまとめたもの。

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